函館民主商工会 函館民主商工会電話番号
メールフォームからのお問い合わせ
優良商売人ホームページ 優良商売人電話帳 民商紹介 税金対策に関すること 経営に関すること プランC会員用
民商紹介
メニュー

 

函館民主商工会に登録されている
事業主様であれば無料でHPが持てます!

ホームページ

ご近所の優良商売人が探せる電話帳!
発行部数1000部・300社400掲載!

電話帳

「税金のことなら民商です。」
経営者に降りかかる様々な税金。
民商なら税金対策もバッチリです。

税金対策

「経営対策もバッチリ」
一人で悩まず仲間と相談しましょう!
商売を元気にするヒントがいっぱいです

経営

函館民主商工会連絡先

自営業の「困った!」は民商にご相談を
自営業の「困った!」は民商にご相談を

函館民主商工会 会長よりご挨拶

 

函館民主商工会は、中小業者の営業と暮らし、権利を守り、社会的・経済的地位の向上をめざして運動し、来年で創立50年を迎えます。

自分が記帳した帳簿をもとに税金の計算をし、自らの責任で税額を決める「自主計算・自主申告」、融資や資金繰りの金融対策、営業と生活で生まれるさまざまな相談に、一緒に考え行動し解決する「何でも相談会」、自分の商売を宣伝する「異業種交流会WINWIN」や様々な業種があつまる専門店合同祭「プロショップ★マーケット」などの活動を展開しております。何よりも、地場の中小業者の営業を発展させる活動に取り組んでいます。

会員は、主に従業員9人以下の商工業者で、全国の都道府県に600を超える民商があり、道内には14の民商があります。「元気に商売を続けよう」を合言葉に、税金や経営、健康を守る健康診断や楽しいレクリエーション活動まで、地域の商売人が集まり活動しているのが民商です。

厳しい経済情勢の中で、中小業者はまさに生きるか死ぬかの正念場を迎えています。泣き寝入りせずに、生きる権利を主張しながら、商売繁盛を実現していきましょう。

 

                          2008年9月 函館民主商工会 会長 谷地 重成

 

函館民商会館

専門店合同祭プロショップ★マーケット

 

名称
函館民主商工会
住所
〒040−0014 北海道中島町18−5
TEL
0138−52−3185
FAX
0138−52−3180

 

 

 

民商・全商連運動は会員の利益・幸せだけでなく、中小業者全体、大きくは国民全体の幸福とつながっている。要求と活動方法が道理に合ったものであったからこそ、さまざまな権力的攻撃のなかでも一貫して前進している。

団結こそ何ものにも勝る宝である。自らが大きく団結したときこそ、中小業者の切実な要求を実現することができる。

中小業者は共通する要求で、労働者、農民などの国民階層とともにたたかうならば、その要求実現の道をさらに大きく切り開くことができる。

 

 

【ご利用規約】

優良商売人電話帳およびホームページに掲載を希望する場合は所定の手続きが必要です。 詳しくは函館民商事務局担当筑田までご連絡ください。 ホームページは各店舗で更新することが可能です。 更新をWEB製作会社に依頼する場合はいかなる場合も料金が発生いたします。 公序良俗に反する内容であると函館民商事務局が判断した場合は一方的に削除する場合もございます。

 

ホームへ