函館民主商工会 函館民主商工会電話番号
メールフォームからのお問い合わせ
優良商売人ホームページ 優良商売人電話帳 民商紹介 税金対策に関すること 経営に関すること プランC会員用
メニュー

 

函館民主商工会に登録されている
事業主様であれば無料でHPが持てます!

ホームページ

ご近所の優良商売人が探せる電話帳!
発行部数1000部・300社400掲載!

電話帳

「税金のことなら民商です。」
経営者に降りかかる様々な税金。
民商なら税金対策もバッチリです。

税金対策

「経営対策もバッチリ」
一人で悩まず仲間と相談しましょう!
商売を元気にするヒントがいっぱいです

経営

函館民主商工会連絡先

自営業の「困った!」は民商にご相談を
自営業の「困った!」は民商にご相談を

民商加入案内

加入資格 : 商売を営んでいる個人事業主および法人代表者

入会金:なし、会費:月額3,600円、共済会費:1,000円、婦人部費:200円、青年部費300円

労働保険事務組合:別途手数料

 

確定申告、パソコン記帳、経営、資金繰り、金融相談、各種許認可、会社設立、暮らしの相談は無料で役員・事務局が親切丁寧にアドバイスします。

 

 

あなたも民商婦人部

民商婦人部は、営業とくらしを切り開く多彩なとりくみを楽しく元気にくりひろげています。

営業を支える業者婦人は商売にたずさわりながら、家事や育児もこなし、一生懸命働いています。商売のこと、生活のこと、子どものこと、何でも話しあい、励まし合っています。学習会や交流会で業者婦人として生き抜く活路を見つけています。

「国保料が払えない」「子どもの教育費に頭が痛い」「記帳や決算を学びたい」など、あなたの要求を一緒に解決しましょう。

 

 加入資格 : 民商会員の女性事業主と、会員の女性家族従業者が入部できます。

 

 

あなたも民商青年部

若手経営者や業者二世があつまっているのが民商の青年部。商売、経営を向上させたい業者青年はもちろん、恋愛や、結婚をしたい、夢や希望をかなえるため、本音で語り合える仲間が、きっと見つかります。

民商青年部では、新規開業塾や商売の知恵がわく交流会、ビアパーティーなどのレクリエーションをはじめ、パソコン記帳やIT講習など多彩な企画にも挑戦しています。

 

 加入資格 : 民商会員の若手経営者と会員の家族従業者(業者二世)が入部できます。

 

 青年部ビアパーティ

困ったときには仲間でしょ

商売は勝つか負けるかの競争の中にあるのは事実です。経営者は孤独であり、なかなか腹を割って相談できる人がいない、そういう実態も一方ではあります。例えば、見る人が見れば何の問題もない会社の経営状態でも、一人で悩んで最悪の選択をする悲しい事件も起こります。民商の仲間、役員、事務局員は知恵と情熱があります。民商の仲間に信頼を寄せ、共に考え、共に発展していきましょう。

 

異業種交流会「WINWIN」
 

 

なんでも相談会

函館民商では毎週火曜日の午後から「なんでも相談会」を行っています(要予約)。 まだ会員じゃない方の相談にものります。 民商の役員や事務局が親身に相談にのります。 相談内容の秘密は守ります。

 

民商の援助で未払金解決

2年間、友好的にお付き合いしてきた業者がありました。しかし、先方の突然の怒りに触れ、当社に対する110万円の支払いをいくら請求してもしてくれない事態となりました。何時間も話し合いをしましたが、話が通じません。民商に相談をし、内容証明郵便を出しました。すると1枚のFAXが届きました。弁護士事務所からです。先方は不当に不払いを決め込んでいるにもかかわらず代理人として弁護士を立ててきたのです。私は腹がたつのではなく、「負けた」という気持ちになりました。相手が弁護士ならこちらも弁護士を立てなければならず、そんな費用は無いと考えたからです。泣きそうな気持ちで民商に相談しました。民商の回答は「これはチャンスです。本当に良かった。本人たちよりも弁護士の方がよっぽど話が分かるから、ちゃんと解決に向かいますよ」でした。この言葉は半信半疑でしたが、弁護士に対して筋道立てて説明し、証拠の文書なども提出して、訴えていきましたら、当方の主張がほぼ100%とおり、110万円を満額支払ってもらうことができました。民商の英知はとんでもないものがあります。月々3600円の会費だけで、こういった相談料などは一切いりません。

                                            (函館市内IT企業)

 

私が民商に入会して良かった事

埼玉県新座民商に所属していた8年程以前です。「千円ショップ」「ブランドショップ」「古着屋」の多店舗展開していた頃、 個人経営のため、銀行融資も受けにくい状況下でしたが、民商のアドバイスで  【新座市制度融資】を試しに申請してみた所、見事に【600万円】の融資を受ける事が出来ました。これにより私は潤滑な運転資金を得る事が出来ました。しかも【年利1.75%の低金利】です。

更に【新座市制度融資】は1年間無事に返済を続けると、金利分の金額を市が返金してくれるという【オマケ】付でした。これは利用しなければ【損】です。

そして現在2008年8月  サラ金・消費者金融・クレジット会社等に過払金請求を実行しています。 「これは裁判になっても必ず勝てます!」という事務局の力強い言葉に支えられ、実際に一社とは和解が成立し、【請求額の90%】回収に成功しています。今後二社と簡易裁判で争う事になっていますが、確実に勝利を勝ち取る事が出来るでしょう。

以上の様な、消費者・個人経営者にとって、非常に勉強になる事、助けられる事を 【函館民主商工会】は、会員に対し、気軽に!無料で!相談にのって下さいます。 私は民商に入会していなければ、上記の様な困った時・悩んだ時に一人で苦しまなければ ならなかったでしょう。 民商という存在が、どれほど私は救ってくれたかは筆舌に尽くしがたい程、感謝しております。 これをお読みになった皆さん、悩んでいる暇があったら【気軽に民商へご相談】にいらして下さい。 商売人仲間達が、そして優秀な民商事務局員達が、皆さんを暖かく迎え入れてくれますよ!

                                         (函館市内 雑貨卸売業)

 

ホームへ