函館民主商工会 函館民主商工会電話番号
メールフォームからのお問い合わせ
優良商売人ホームページ 優良商売人電話帳 民商紹介 税金対策に関すること 経営に関すること プランC会員用
写真1 写真2 写真3 頼りになります!元気な民商
お知らせ
インボイス廃止!消費税減税の声をあげましょう!New
10月1日、中小企業団体や個人事業主、フリーランス、税理士など広範な反対の声を踏みにじり、インボイス制度が実施されました。政府はインボイス実施の理由について「複数税率のもとで適正な課税を実現するため」と説明してましたが、経済協力開発機構の調査報告書で明らかなように、想定される消費税(付加価値税)収と実際に徴収された税収を比較する徴収効率は、帳簿方式の日本がインボイス方式のドイツ、フランス、イギリスよりも高く、第4位となっています。消費税負担を免税事業者と課税事業者に押し付け合わせて分断し、消費者への転嫁を事業者に促しながら新たな税収を得ようとする政府・与党への怒りと抗議の声は今も広がっています。
インボイス実施によって赤字の事業者にも納税させ、フリーランスの未来を奪う消費税の増税を始める前に、純利益5兆円の大企業が法人税ゼロで済み、所得が1億円を超えると税負担率が下がるという不公平な税制こそ正すべきです。そうすればインボイスは必要なくなり、消費税減税も可能です。インボイス制度を廃止し、消費税率5%以下への引き下げ実現に向けて声を上げてきましょう!
ご希望の方にはステッカーを差し上げます!
申請すれば自動的に課税業者に!
私たち中小業者とフリーランスの会を中心に全国各地でインボイス制度に対する反対運動が拡がっています。反対をする大きな理由は、税負担と税務手続の煩雑さにあります。
免税業者は「益税」だという方もおりますが、しかし、取引では市場原理がはたらき、小規模事業者ほど消費税を「転嫁」できないという現実があります。課税制度というのは累進課税が原則であり、所得や規模に応じて納税し、手続きの簡易化が図られたりしています。消費税の簡易課税制度や免税制度もこの上に立った制度で、営業実態に即しています。だからこそ、免税制度は存続されています。
インボイス制度は、免税制度がありながら、事実上免税制度を骨抜きにするものです。年間1000万円未満の小規模事業者に、適格請求書(インボイス)の発行を求めることは酷であり、まるで「弱い者いじめ」です。
インボイス制度への登録は、相手先や自分の営業状況を考えて判断をしてください。営業とくらしの相談は民商へ!
消費税廃止函館各界連のオリジナルポスターができました!
2019年10月の消費税10%引き上げと同時に、インボイス制度を導入しました。国はインボイス制度を2023年10月から始めるために、今年10月から登録業者の受付けを始めます。
 現在販売額1000万円以下の業者は、免税業者として消費税申告が免除されていますが、消費税を懐に入れているわけではありません。中小業者は、値引きで取り引きすることは日常茶飯事で、いまの消費税申告は赤字でも消費税の納付がもとめられます。インボイス制度は、いままで消費税申告が必要なかった1000万円以下の免税業者の個人営業の食堂や店舗、ヤクルトレディ、配達員などの請負事業者の方々が、課税業者になり消費税申告が必要になる場合があり、大きな影響、負担がでることが見込まれます。消費税を申告する課税業者にならなければ、取引から排除されるのがインボイスで、「私たちのような小さい店は閉店せよと言われていることと同じ」と、怒りの声が上がっています。
 コロナ禍で苦しい暮らし、営業がつづくなか、弱い者いじめの消費税インボイス制度中止の声を大きくし、地域の暮らしと経済をまもるために声をあげていきましょう
コロナに負けず、営業を続けよう!
新型コロナウイルスの影響で、多くの中小業者がかつてない危機的状況におかれるなか、商売を続けていくための相談が多数寄せられています。相談者の多くが先の見えない状況で商売を続けていけるのかが不安と話していますが、民商では「好きな商売続けるために、躊躇なく、やれることをやっていきましょう」と励まし、生き残るためのサポートをしています。
皆さん、黙って見ていても状況は良くはなりません。借りられるものは借りて、受けられる助成金はどんどん申し込み、営業とくらしを守りましょう。
函館民商では個別相談会を開催しています。毎週月曜日から金曜日まで午後1時から午後6時まで受け付けます(土日曜祝日定休・要予約)。がんばって商売続けよう!相談は民商へ!
新型コロナウイルス対策支援相談会を開催します
 函館市では、新型コロナウイルス感染症予防に伴う「新しい生活様式」普及に協力する事業所を対象とした支援金の給付の受付を6月10日からスタートしました。
 対象業種は飲食料品製造業や飲食料品卸売業、小売業、生活関サービス業で、国の持続化給付金を受けていないことと、道・市の支援金(北海道=休業協力・感染リスク低減支援金、函館市=函館市事業者特別支援金)の対象施設を有していないことが条件。
 実践例は座席やレジ並びの間隔や入場制限、換気など「3密の解消」、施設内や従業員の消毒など「接触感染の防止」、従業員や来店客のマスク着用など「飛沫感染の防止」、従業員の定期的検温や発熱者の自宅待機など「検温」。給付額は1事業者あたり20万円。受付期間は9月30日まで。『函館民主商工会』では申請に関する相談を受け付けていますので、お問い合わせください。
 また、『函館民主商工会』では、7月25日午後2時〜午後7時に亀田交流プラザ3階会議室で「コロナウイルス対策支援相談会」(要予約)を開催します。営業全般どんなことでも相談に応じます。
 ●お問い合わせは、午前9時〜午後6時。毎週土・日曜日、祝日定休。電話:0138-52-3185
くらしと営業、平和を守れ国民大行動・道南地区集会は延期して開催します!
3・13重税反対全国統一行動は、重い税負担と過酷な徴収に反対し、納めるべき税額は自分で計算し、申告するという申告納税制度の擁護・発展をめざす国民の一大行動です。1970年から開催し、税制・税務行政の民主化や納税者の権利確立を求めて集会・デモなどを実施してきました。51回目を迎える今年も「くらしと営業、平和を守れ国民大行動」道南地区実行委員会を立ち上げ、道南3地域での集会を開催します。
この度、国税庁が申告所得税、個人事業者の消費税の申告・納付期限を【4月16日(木)迄】延期することを発表しました。この発表を受け実行委員会は「中小業者の『くらしと営業を守る』一番大事な集会を延期してでも開催することに意義がある」と、集会と集団申告を表記のとおりに延期して行う事を決めました。皆さんぜひお集まりください。
青いぽすとに掲載されています
●確定申告の時期になると「申告書の書き方がわからない」「消費税の申告で悩んでいる」など、申告や消費税、経営改善の知恵や情報が知りたいという相談が多数寄せられます。
●民商では、より多くの人の相談を受けて助けたいと、来年も無料相談会を実施することになりました。民商の役員・税理士が、納税者の立場に立って、親身になって相談にのります!
●「何をすればいいのか」「何が必要なのか」という疑問を解決して、決算や申告を自分で出来るようにします。また、自分で計算して自分で申告をすることによって、何があっても自信を持って対応する事が出来るようになるので、安心です。
●個人も法人も相談を受け付けています。
〇日時/2020年2月15日(日)午後1時半〜午後5時半
〇会場/函館地域交流まちづくりセンター

個人事業・中小企業の切実な要求や悩みを解決します。
何でもお気軽にご相談ください。
お問い合わせは、午前9時〜午後6時(毎週土・日・祝日定期)
0138-52-3185までどうぞ!
民商に相談しよう
消費税増税が実施されました。これまでとは「けた違い」の悪影響が広がり、中小業者やフリーランスは「10%廃業」の危機に追い込まれる恐れがあります。民商で消費税につぶされない対策を身につけましょう!

「区分経理」で事務負担が増大

すべての事業者が8%と10%の「区分経理」を強いられます。しかし、オロナミンC(清涼飲料水)は8%で、リポビタンD(医薬部外品)は10%。出前や持ち帰りは8%で、店内飲食は10%など、線引きは複雑です。建設、製造、運送、理美容など「複数税率は関係ない」と思われがちですが、現場で飲む缶コーヒー、お中元やお歳暮のお菓子やハムの詰め合わせ、会議や残業時の弁当など8%の対象品目も多数あり、「区分経理」から逃れられません。免税業者も取引相手から求められれば、税率ごとに区分した請求書等を発行しなくてはなりません。
民商の“自主記帳”は、事業者としてのあなたの力を強めます
助け合いの民商だから、法人も個人も、めんどうな記帳・経理を気軽に楽しく学べます。まずはお気軽にお問い合わせください!
消費税増税反対の声を上げよう!
私たちはあきらめません!
今の税金の仕組みがおかしい、消費税増税は絶対ダメ!怒りの声を上げましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています!

場所:函館市千代台公園・遊具広場
時間:午後2時から
内容:「消費税10%に反対する」消費者・業者・医療関係者からの鵜訴え、各団体・国会議員にも賛同要請をしています。

※終了後、デモ行進も予定しています。
 アピールするグッズも大歓迎です。
 みんなで楽しくアピールしましょう!
消費税廃止函館各界連絡会がプレスリリースを発表しました
アンケートは、商店街8地域で149件から回収しました。
「消費税8%への増税後、売り上げや利益はどうですか」の問いかけに「減っている」「かなり減っている」と答えた人は6割を占めました。消費税が価格に100%転嫁できていると答えた方は2割弱で、「少しできている」「全くできていない」は合わせると6割強を占め、大多数が消費税をまともに転嫁できていない実態が明らかになりました。税率10%への引き上げに「賛成」は1割に満たず、「反対」は8割を超えました。引き上げに8割以上が反対しているのは、重い消費税負担に耐えながら長年、少人数で営業を続けてきた店が、「これ以上の増税には耐えられない」と悲鳴を上げていることの表れです。
中小業者にとってやはり消費税増税は死活問題です。増税されれば、今後商店街が衰退していくのが避けられない実態が、今回の調査で浮き彫りになりました。地元経済を破壊する「消費税増税はストップ」しかありません!
第6回函館民商まつり開催します!
大好評に応えて今年も7月21日(日)に、6回目となる函館民商まつりを開催します、会場はいつもの美原町パチンコ富士 駐車場特設会場です!今年は少し短縮して午前11時から午後2時までの3時間、雨天決行します!
おしま障がい者授産品フェア めぐる市〜も今年も同時開催です!
高校生漫才、マジック、キッズダンス、子供ワークショップなど盛りだくさん!入場無料、ぜひご来場ください!

ビール・ジュース飲み放題チケット1,700円 (当日2,000円)
ジュース飲み放題チケット500円 (当日600円)
好評前売り発売中(定山渓ペア宿泊券などが当たる、お楽しみ抽選券付き)です!

お問い合わせは、函館民商内「民商まつり実行委員会」までどうぞ
効果的広告手法セミナーのご案内
「自社商品の広告をしているが、思うように売上につながらない…」「新しい事業を始めたが、どういうコマーシャルをしていいか迷っている…」「広告のマンネリ化を解消したい」。そんな事業主におすすめの『効果的広告手法講座』が5月18日午後2時〜午後3時30分に、大森町のサン・リフレ函館(大森町2-14)で開かれます。講師はフリーペーパー「青いぽすと」でおなじみの青山慎司さんです。
講座では、読み手にインパクトを与える広告のデザインやレイアウト、コピーなどを主体に、「エモーショナルマーケティング」や「ワントゥワンマーケティング」などといった、効果的広告に欠かせないマーケティング論、「費用対効果」についての考え方などを解説します。また、講座の後半の質疑応答では、講座の参加者が実際に宣伝したい商品やサービスなどに応じて、効果的なキャッチコピーやデザインなどのアイデアを提案します。
受講料は無料ですが、資料代として1人500円の負担となります。申込締切は5月16日までとなっています。申し込み・問い合わせは函館民主商工会まで、電話もしくはメールでお気軽にどうぞ!
民商オリジナルポケットティシュVer.2が完成!
この度、函館民商オリジナルポケットティシュVer.2が完成しました!会員店舗にで配布中です!
地域に根差して60年!頼りになります!商売人の味方、民商
消費税増税は中止してほしい
函館各界連の活動が、全国商工新聞に紹介されています↓
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/181015-04/181015.html

函館各界連では、これからも増税中止を強く求めていきます。
個人会員も募集しています。ぜひご一緒に活動していきませんか!
お問い合わせは、消費税廃止函館各界連事務局(函館民商内)
電話:0138-52-3185です。
頼りになります!
最近、新規開業や法人成りについて詳しく聞きたいという相談が増えています。
開業したい方、営業も順調になったので、そろそろ法人にしたいとお考えの方で、「どのようにしたら良いの!」という方は、お気軽にご相談ください。
民商には創立より58年間のノウハウがぎっしり!
どんな事でも、お気軽に、なんでもご相談ください!

毎週火曜日午後から、業者のくらしや経営・許認可・法律・確定申告・記帳・決算・悩み相談など「なんでも相談会」開催中! (要予約) 
 TEL:0138-52-3185

あなたの商売応援します!GO GO 民商へ!
税金経営くらしの相談は民商へ
相談無料
お気軽にご相談ください
お問い合わせは事務局に電話orメールで!
暑さも不景気もふっとばせ!今年もやります民商まつり
大好評に答えて今年も7月22日(日)に、5回目となる函館民商まつりを開催します、会場はいつもの美原のパチンコ富士 駐車場特設会場です!時間は午前11時から午後3時までの4時間、雨天決行します!
おしま障がい者授産品フェア めぐる市〜も今年も同時開催です!
バンド演奏、キッズダンス、スペシャル屋台など盛りだくさん!入場無料、ぜひご来場ください!

ビール・ジュース飲み放題チケット1,700円 (当日2,000円)
ジュース飲み放題チケット500円 (当日600円)
好評前売り発売中(定山渓ペア宿泊券などが当たる、お楽しみ抽選券付き)です!

お問い合わせは、函館民商内「民商まつり実行委員会」までどうぞ
サンタさんも怒ってる
子どもたちへのプレゼントに消費税10%はダメ! サンタさんも怒ってます!

福祉のため社会保障のためだと国民を騙して導入したのが消費税です。いま社会保障の予算を削る一方で軍事予算は大幅増!

私たちが日々の買い物で払う消費税は大儲けをしている大企業の減税に使われるから、いくら税率を上げても国の税収は増えません。

クリスマスイブの12月24日、函館の中心、本町交差点で10名で署名宣伝行動を行いました。30分の行動で23人の方が署名に協力してくれました。

消費税廃止函館各界連絡会は毎月24日に消費増税中止の署名宣伝行動を行なっています。

「なんでも相談会」のお知らせ
一人で悩んでいませんか?
民商には創立より56年間のノウハウがぎっしり!
2016年1月よりマイナンバーの運用が始まりました。
事業者に負担ばかり強いるマイナンバーに、民商と一緒に対処していきましょう。
どんな事でも、お気軽に、なんでもご相談ください!

毎週火曜日午後から、業者のくらしや経営・許認可・法律・確定申告・記帳・決算・悩み相談など「なんでも相談会」開催中! (要予約) 
 TEL:0138-52-3185

あなたの商売応援します!GO GO 民商へ!
税金経営くらしの相談は民商へ
相談無料
お気軽にご相談ください
お問い合わせは事務局に電話orメールで!
函館民商夏まつり開催のご案内
今年は時期を少し早めて、7月23日(日)に、会場はいつもの美原のパチンコ富士 駐車場特設会場です!時間は午前11時から午後3時までの4時間、雨天決行です!

バンド演奏、キッズダンス、スペシャル屋台など盛りだくさん!入場無料、ぜひご来場ください!

ビール・ジュース飲み放題チケット1,500円 (当日1,700円)
ジュース飲み放題チケット500円 (当日600円)

で好評前売り発売中(ペア宿泊券・自転車などが当たる、お楽しみ抽選券付き)です!

お問い合わせは、函館民商内「民商まつり実行委員会」までどうぞ!
確定申告「無料相談会」のお知らせ
●確定申告の時期になると「申告書の書き方がわからない」「消費税の申告で悩んでいる」など、申告や消費税、経営改善の知恵や情報が知りたいという相談が多数寄せられます。
●民商では、より多くの人の相談を受けて助けたいと、今年も無料相談会を実施することになりました。民商の役員や税理士が、納税者の立場に立って、親身になって相談にのります!
●「何をすればいいのか」「何が必要なのか」という疑問を解決して、決算や申告を自分で出来るように指導をいたします。また、自分で計算して自分で申告をすることによって、税務調査にも安心して対応する事が出来るようになるので、安心です。
●個人も法人も相談を受け付けています。

【無料相談会】
〇日時/2017年2月12日(日)午後1時〜午後5時
〇会場/函館市亀田福祉センター(美原1-26-12)特別室
・無料相談会の問い合わせは『函館民商』まで


※2016年1月よりマイナンバーの運用が始まりました。事業者に負担ばかり強いるマイナンバーに、民商と一緒に対処していきましょう。
全国商工新聞に掲載されました!
加藤常任理事の記事が、11月7日号に掲載されてから、あちらこちらから反響があります。
困ったときは頼りになります。
困る前のほうがもっと頼りになります。
ぜひ民商に相談してください!

あなたの商売応援します!GO GO 民商へ!
税金経営くらしの相談は民商へ
相談無料
お気軽にご相談ください
お問い合わせは事務局に電話orメールで!
今年もやります!地域交流イベント 民商夏まつり
函館民商は8月7日(日)に、美原のパチンコ富士 駐車場特設会場におきまして、午前11時から午後3時まで「民商夏まつり」をスケールを大きくして開催します。

バンド演奏、ゲーム大会、スペシャル屋台など盛りだくさん!入場無料、ぜひご来場ください!

ビール・ジュース飲み放題チケット1,500円(当日1,700円)
ジュース飲み放題チケット500円(当日600円)

で前売り発売中(ペア宿泊券・自転車などが当たる、お楽しみ抽選券付き)です!

お問い合わせは、函館民商内「民商まつり実行委員会」まで
パークゴルフを楽しむ会のご案内
函館民商共済会では、今年もパークゴルフを楽しむ会を開催します。
ただ今、各支部予選を行っていますが、北商連共済会全道大会への出場権をかけた函館地区予選も兼ねています。
しかし、基本的には家族でのんびり、温泉につかりながら、日ごろ疲れを癒すのが目的です。
ぜひたくさんの参加をお待ちしています。


日時:2015年9月13日(日)午前10時〜
対象:民商会員・家族・従業員
場所:グリーンピア大沼
会費:共済会員1,000円 共済会員以外2,000円


お問い合わせは、民商事務局 電話0138-52-3185 orメールもしくはお近くの役員まで!
民商夏祭りのご案内
函館民商では8月30日(日)に、美原のパチンコ富士2階&特設会場におきまして、午前11時から午後4時まで「民商夏祭り」を開催します。

美味しいものやイベントが盛りだくさん!入場無料、ぜひご来場ください!

ビール・ジュース飲み放題チケット1,500円
ジュース飲み放題チケット500円

で前売り発売中(ペア宿泊券・自転車などが当たる、お楽しみ抽選券付き)です!

お問い合わせは、函館民商内「民商まつり実行委員会」まで
全国商工新聞に掲載されました
函館民商運動の成果が商工新聞に掲載されました!

詳しくは
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/150525-04/150525.html
相続・事業継承セミナーのご案内
民商には最近、「高齢になったので、事業を引き継いでもらいたい」「相続にはどのような手続きが必要なのかを知りたい」など、相続や事業継承に関する相談が増えています。

そこで、より多くの方の悩みを解決したいと、無料セミナーを開催致します。定員は20名となっておりますので、参加したいと思う方は事前に、函館民商事務局までお申込みください。

 相続・事業継承セミナー
 ●日時:2015年6月4日(木)午後7時〜9時
 ●場所:函館市地域交流まちづくりセンター
    (函館市末広町4-19)
 ●講師:海老 憲一氏(司法書士)
 ●受講料:無料

 ※参加お申込み、お問い合わせは
  函館民主商工会 事務局 0138-52-3185にどうぞ!



自分でできる消費税申告計算
来年の消費税の申告は大変です!
特に、簡易課税を選択した業種ではとても簡単とは言えない複雑な計算が必要になります。
そこで、全商連では「自分でできる消費税申告計算」として動画をユーチューブで公開中です
https://www.youtube.com/watch?v=0WTtLIEUbag&feature=youtu.be

※「簡単にできるエクセル計算式」も作成されています。
詳しくは、民商にご相談ください!
函館民商の記事が全国商工新聞にまた掲載されました!
今回は、2月2日号の1面記事です!ぜひご覧ください!

下記リンクからどうぞ↓

http://www.zenshoren.or.jp/keiei/keiei/150202-01/150202.html
函館民商の記事が全国商工新聞に掲載されています
詳細は下記リンクからどうぞ!


共済会リンゴ狩り↓

http://www.minshou.org/?cat=4


新規開業・法人成り支援セミナー↓
http://www.zenshoren.or.jp/keiei/keiei/150126-06/150126.html

消費税学習会開催のご案内
「消費税増税はやっぱり中止しかない!」
消費税廃止函館各界連絡会では、学習会&総会を開催します。
どなたでも参加できます。
みなさんの声で、増税を阻止しましょう!

とき:1月16日(金)午後6:30開会
場所:亀田福祉センター2階 特別室
講師:北海道各界連絡会 事務局長
   池田 法仁 氏


参加は無料です。たくさんのご参加お待ちしています。
お問い合わせは、函館民商内 各界連事務局 
0138-52-3185までどうぞ!
新規開業・法人成り支援セミナーを開催します
最近、新規開業や法人成りについて詳しく聞きたいという相談が増えています。民商では、その声にお応えしてセミナーを開催します。
参加は無料です。セミナーのあと個別相談も行います。
開業したい方、営業も順調になったので、そろそろ法人にしたいとお考えの方で、「どのようにしたら良いの!」という方は、この機会のぜひご来場ください。

 日 時:12月8日(月)午後6時から8時30分
 場 所:函館市地域交流まちづくりセンター
 参加費:無料
 講 師:司法書士 海老 憲一 氏
      宅地建物取引主任者 石川 アヤ子 氏


お問い合わせ・参加予約は、民商事務局0138-52-3185までどうぞ!
民商オータムフェア2014のご案内
函館民商では10月26日(日)に、美原のパチンコ富士2階特設会場におきまして、午前11時から午後3時まで「民商オータムフェア」を開催します。

美味しいものやイベントが盛りだくさん!入場無料、ぜひご来場ください!

ビール・ジュース飲み放題チケット1,500円
ジュース飲み放題チケット500円

で前売り発売中(ペア宿泊券・自転車などが当たる、お楽しみ抽選券付き)です!

お問い合わせは、函館民商内「民商まつり実行委員会」まで
函館民商NEW宣伝カー運行中!
函館民商では、ただ今、秋のなんでも相談会実施中です。
税金に関すること、資金繰り、営業相談等、随時受付中です。

中小業者の味方、民商に相談してみませんか!

お問い合わせは、民商事務局までお気軽にどうぞ

https://www.facebook.com/hakomin?fref=ts
民商に相談してみませんか?
確定申告、記帳義務化に対応はお済みですか?
民商はあなたの商売をサポートします!
税務署に行く前に、ぜひ民商にご相談ください。

記帳指導、パソコン記帳もあなたに合わせて、できるまでサポートします

個人でも法人でも大丈夫!
ぜひ民商にご相談ください!
いい店発見!飲み食いラリーのご案内
本町ではしご酒!
第6回飲み食いラリーを
11月13日(水)午後6時〜11時まで
開催します


民商会員の安心なお店をぶらり訪問、
4件スタンプをもらって景品ゲット!
ぜひ夜の函館をお楽しみください★


※ラリー券は前売り1枚2,000円
1枚で4店訪問できます。
各お店で、飲み物1杯と
おつまみ1品を飲食できます。
どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ!

スタンプラリー券の購入・お問い合わせは、実行委員会事務局
TEL:0138-52-3185までお気軽に!
開業・記帳・資金繰り無料相談会
開業や記帳・資金繰りに関する相談会を開催します。
経験豊富な役員が、親身になって相談に乗ります。この機会に、ぜひご相談ください!

また、商売を続けていて、
☆申告や決算を自分で行いたいという方
☆記帳の義務化で、どうやって帳簿をつけるか悩んでいる方
☆資金繰りで悩んでいる方

こちらのご相談にものります!


●11月10日(日)午後2時〜8時 亀田福祉センター1階和室

お問い合わせは、お電話もしくはEメールで!
税務調査が来たら、あわてず騒がず民商へ!
国税通則法の改正後の税務調査が7月下旬から本格的に動き出します。
全国的には、商工新聞で報じられているように、強制的文言による収支内訳書の督促や、適正手続きを欠いた税務調査、違法な更正処分が行われています。

今回の調査から税務職員は、調査の開始に際して「事前通知のチェック表」にある10項目すべてについて通知しなければなりません。税務署から連絡が来たら、しっかりチェックしましょう。

また、「税務調査についての10の心得」もしっかりみにつけて対応しましょう。
税務調査が来たら、あわてず騒がずに、民商までご連絡ください。

「事前通知チェック表」↓
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/jizencheck.pdf

「税務調査の10の心得}↓
http://www.hakomin.org/zeikin/zeikinmenu/zeinutyousakokoroe.html
まともなくらしを保障させよう!道南集会のご案内
消費税廃止函館各界連では、函館社保協と合同で、消費税増税と社会保障改悪に反対する道南集会を今月の22日(土)午後2時〜千代台公園で開催します。

この集会は、同日札幌にて開催される「まともなくらしを保障させよう!決起集会」に呼応して開催いたします。
多くの参加で広くアピールしたいと考えております。みなさん、ぜひ参加してください!

ダメなものはダメ!の声をあげていきましょう


◆6月22日(土)午後2時〜千代台公園・遊具広場
※集会後、五稜郭公園までパレードを行います。
●終了しましたが、デモ行進の模様をアップします http://ustre.am/10x3d
ダメなものはダメ!
4月11日(木)に、消費税増税中止を求める集会が、東京の日比谷野外音楽堂で行われます。
函館民商からも3名が代表で参加します。
ただ今民商では、署名行動を行っております。
4月10日までに事務局に集まった署名を、代表者が国会議員に手渡しします。

消費税は、弱いものほど負担が大きい、不公平税制です。
何としても中止したい!
その思いを署名に託してください。

署名は、事務局で随時受付しています。
ご協力をお願いします。
消費税廃止函館各界連絡会・学習会のご案内
多くの国民の声を無視して、消費税増税が2014年4月から行われようとしています。
しかし、増税は中止することができます!その展望を、北海道各界連・池田事務局長がわかりやすくお話しします。どなたでも参加できますので、ぜひご来場ください。≪参加無料≫

☆2013年1月16日(水)午後6時30分
 亀田福祉センター2階・特別室
 (函館市美原1丁目26番12号)
☆講師:北海道各界連絡会 事務局長 池田 法仁さん


※学習会終了後、午後8時から函館各界連総会を行います。
こちらも当会の趣旨に賛同する方は、個人・団体をとわず、どなたでも参加できます。ご入会も随時受付中です。
お問い合わせは、函館各界連事務局・0138-52-3185(函館民商内)までお寄せください。
民商健診のお知らせ
11月〜12月で秋の民商健診を行います

対象は、民商共済会員の方ですが、未加入の方は加入後受診できます

場所:道南勤医協 稜北病院
費用:民商会員・配偶者は無料、それ以外の方は500円です
健診項目:特定健診の受診項目のほかに、レントゲン、心電図、血液検査(検査項目を追加)を実施します
 
※申込・お問い合わせは民商事務局まで
優良商売店ステッカーできました!
優良商売店とは

・「売り手良し、買い手良し、世間良し」の精神で、人々に喜ばれることを一番に心がけます。
・地域内の「産業ネットワーク」を形成し、仕事、所得を生み出す「雇用創出」を心がけます。
・個性と技術を生かした「オンリーワン」のモノづくりや、行き届いたサービスを心がけます。
・共生と人間回復の要求に応え、若い感性と新しい経営形態への挑戦を応援します。


 私たちは、中小業者の健全な発展が、地域経済の発展に寄与することを信じ、社会全体の向上に結びつく事を目指します。
 すべての会員は、それぞれの仕事を通じて「技術向上」と「高品位のサービス」を心がけ、顧客に寄与する「優良商売店」となることを目指します。
 会員以外のすべての事業者に上記の目標を共有し、共に歩むことと入会を呼びかけます。

ホームへ

函館民主商工会に登録されている
事業主様であれば無料でHPが持てます!

ホームページ

ご近所の優良商売人が探せる電話帳!
発行部数1000部・300社400掲載!

電話帳

「税金のことなら民商です。」
経営者に降りかかる様々な税金。
民商なら税金対策もバッチリです。

税金対策

「経営対策もバッチリ」
一人で悩まず仲間と相談しましょう!
商売を元気にするヒントがいっぱいです

経営

函館民主商工会連絡先

自営業の「困った!」は民商にご相談を
自営業の「困った!」は民商にご相談を