函館民主商工会 函館民主商工会電話番号
メールフォームからのお問い合わせ
優良商売人ホームページ 優良商売人電話帳 民商紹介 税金対策に関すること 経営に関すること プランC会員用

 

函館民主商工会に登録されている
事業主様であれば無料でHPが持てます!

ホームページ

ご近所の優良商売人が探せる電話帳!
発行部数1000部・300社400掲載!

電話帳

「税金のことなら民商です。」
経営者に降りかかる様々な税金。
民商なら税金対策もバッチリです。

税金対策

函館民主商工会連絡先

自営業の「困った!」は民商にご相談を
自営業の「困った!」は民商にご相談を

  開業(起業)したいがどうすればいいの?

 

開業はだれでもできますが、その後の計画がずさんな為に、半年もしないうちに廃業という方もいらっしゃいます。事前に「事業計画」や「資金計画」をたてて「本当にやっていけるのか、営業していくためになにが必要か」を検討することが大切です。民商には、商売人の大先輩がたくさんおります。「なんでも相談会」で親身に相談に乗ります。お気軽にご相談ください。

 

 

 

法人にしたほうが良いと言われたが、本当なの?

 

 

個人事業主であろうと法人経営であろうと、基本は事業の利益がどうなのかということが基本になります。「法人にしたほうが節税になる」とか「会社の信用が」とかいう話はよく言われますが、会社法が変わって資本金がなくても法人を設立できる時代です。その場合にはやはり、会社の財務内容(会社の純資産額)がその会社の信用になります。利益がなければ、節税もありません。法人にすることによって、個人のときにはかからない経費も増えます。よく検討してみたほうが良いでしょう。

 

 

 

同業者や業種の違う人と情報交換や横のつながりをつくり、ビジネスチャンスをひろげたいのですが?

 

民商は異業種の業者が集まった組合です。それぞれの商売の工夫やアイディア、商売の姿勢などを交流し、情報交換やネットワークをつくるにはぴったりです。函館民商では異業種交流会「WINWIN」や新規開拓や販路をひろげる「専門店合同祭プロショップ★マーケット」を定期的に開催しています。「こんな集まりを開催してほしい」の声をぜひお寄せください。あなたの力になります。

 

 

 
 

設備(運転)資金を借入したい

  自治体や国の制度融資を活用しましょう。本来資力のない中小業者のための制度です。しかし、借入したら返さなくてはなりません。しっかりとした事業計画が必要です。民商にご相談ください。

 

 

ホームへ