函館民主商工会 函館民主商工会電話番号
メールフォームからのお問い合わせ
優良商売人ホームページ 優良商売人電話帳 民商紹介 税金対策に関すること 経営に関すること プランC会員用

 

函館民主商工会に登録されている
事業主様であれば無料でHPが持てます!

ホームページ

ご近所の優良商売人が探せる電話帳!
発行部数1000部・300社400掲載!

電話帳

「経営対策もバッチリ」
一人で悩まず仲間と相談しましょう!
商売を元気にするヒントがいっぱいです

経営

函館民主商工会連絡先

自営業の「困った!」は民商にご相談を
自営業の「困った!」は民商にご相談を

  個人経営ですが、私の給料は経費になりますか?

 

個人事業主の方の給与は経費にはなりません。

収益−必要経費=所得、この所得が事業主の生活費となり、直接税金がかかります。民商では、この自家労賃を認めない所得税法56条の廃止を求める運動に取り組んでいます。

 

 

 

所得が赤字だから申告はしなくて良いの?

 

 

商売を営んでいる以上、赤字でも申告はひつようです。赤字なら赤字で申告することをお勧めします。 行政サービスを受ける場合や借入が必要になった場合には、所得証明が必要になるからです。

 

 

 

確定申告のしかたがわからない。

 

複雑に思える確定申告も、仕組みや計算方法を理解すればどなたでもできます。民商では、事業主の方がご自分の商売の中身がわかり、納得して申告できるような「自主計算・自主申告」を集まって勉強、みんなで申告をしています。

 

 

 

帳簿のつけ方を覚えたい。

 

民商では、「簿記学校」や「パソコン教室」を開催しています。会員さんの実情に合わせた実践的な記帳やパソコン経理のしかたを、理解できるまで丁寧にアドバイスします。帳簿が他人まかせでは、経営対策や税金対策も他人まかせになります。この厳しい経済環境のなかでは、経営を安定させ伸ばすことも、生き残ることもできません。税務調査があったときには、自信をもって対応できません。民商にご相談ください。

 

 

 

法人の決算書や申告書の見方を知りたい。

  法人の決算書や申告書の見方が分からなければ、正確な経営判断や、資金計画などができません。民商では、自分で決算や申告ができるようにアドバイスをしています。日々の記帳から決算・申告まで、会員さんの状況に合わせて、丁寧に指導します。自分でやれば、税理士報酬などの経費もかからないばかりか、申告にも自信がもてて「一石二鳥」です。「なにがなんだか分からないうちに、税金ばかり払っている」ではダメです。民商にご相談ください。

 

 

 

ホームへ